暗号通貨関連投資について

最近注目されている暗号通貨関連の投資について調査、紹介していきたいと思います

ビットコインの送受金

今回は購入し、保管したビットコインの送受金の方法について解説したいと思います。

保管のためにワレットを作成した際にビットコイン保管用のアドレスを取得できます。

このアドレス具体的には下記のような英数字配列(技術的には58進数表記列)となっています。

 1AnxdJphXCvdXM4xU4ahYV96BbrUHJwdge

 

自分がビットコインを受け取りたい時にはこのアドレスを相手に伝え、相手に送金したい場合は相手のアドレスをもらった上でワレットから送金処理をすることになります。

ただ、このような長いアドレスを入力するのは時に困難ですので、アドレスをQRコードとして2次元化し、QRコードスキャンによって送受金を行う方法がより一般的です。

例えば上記のアドレスのQRは下記の画像となります。

 

f:id:crypt_invester:20160812204528p:plain

 

 

送金する側は上記のようなQRを教えてもらった上で、ワレットのカメラ機能でQRをスキャンすれば支払い確認画面へと遷移し、ワンクリックで送金が完了します。

 ちなみに上記の画像は0.002ビットコイン(約百円)の送金QRコードとなります。

 

アドレスは私宛です。記事執筆のモチベーションになりますので、寄付を頂戴できますと大変嬉しく存じます(笑)。